当院は安城市で唯一整体と気導術を組み合わせた施術でつらい肩こりを根本改善を目指す治療院です。

カイロプラクティック ファイン


なかなか良くならない方の共通点

カイロプラクティック ファインに来られてほとんどの方が体調が良くなった、と感謝されている反面、なかなか良くならない方も残念ながらいらっしゃいます。それは何故なのか?良くなった方々とどこが違うのか?を解説させていただきます。

t41.jpg主な理由は以下の通りです。

1.定期的に施術に来ない。
2.身体が硬い。
3.規則正しい生活をしていない。
4.栄養不足、睡眠環境などに問題がある。
5.身体を良くしようとする意識が足りない。  などが挙げられます。これらをもっと具体的に詳しく説明していきます。

1.定期的に施術に来ない。

厳しい言い方をさせていただきますがこれなら当然なかなか良くならないでしょう。骨格の歪みから起因して起こる腰痛・肩こり・頭痛の原因はかなり前から発生しております。おそらく2~3年、または5年以上でしょう。4日前から腰が痛くなったので原因は4日前にある、のではないのです。百歩譲って4日前に腰が痛くなったとして背骨や骨盤が歪んだのは4日前でしょうか。決してそうではないはずです。このような慢性的な症状、特に背骨・骨盤の歪みは大体5日で元に戻ります。長年の習慣によって身体は元の歪んだ状態に戻していくのです。最初は週二回通うのがベストと言っているのはこのためです。(よくある質問の中にだいたいどのくらいのペースで通ったらいいですか;という項目がありますので詳細はこちらをご覧ください。)

2.身体が硬い

人間の健康状態の良し悪しは主に血流の状態に影響されると言ってもいいでしょう。動脈で酸素と栄養を全身に運び、静脈で老廃物
や二酸化炭素を回収するわけです。身体が硬いと(筋肉が硬いと言ってもいいでしょう。)血管を覆う部分が硬いわけなので、血流は悪く、回復が遅くなります。では身体が硬い方とそうでない方との違い、が問題となります。身体が硬くなる要因としては、運動不足、栄養不足、身体の酸化、骨格の歪みなどがあります。腰痛でお悩みの方で「どこが痛いですか?」とお尋ねすると、痛い個所を指してくださいますが、そこは硬い所です。この硬い所が多いのです。

katai 12.jpg
3.規則正しい生活をしていない。

この理由が最も多いように思われます。特に一人暮らしの男性に多いです。規則正しい生活をしているかどうか自己チェックしてみてください。

☆ 23時までに寝ていますか?-----------日付が変わるまで夜更かししていませんか?体内にも時計があります。
☆ 食事の栄養バランスは大丈夫ですか?----------インスタント食品を多く摂取すると○○○○○不足になりますよ。
☆ 飲酒・喫煙は適量ですか?----------出来ればタバコは止めた方がいいです。
☆ 適度に運動していますか?--------運動も大切ですよ。
☆ 果物をしっかり摂取していますか?--------日本は果物の摂取量が少ないと言われております。

実際、なかなか良くならない方は一人暮らしの男性が多いです。

4.栄養面・睡眠環境に問題がある。

上記3に関連しております。詳細は上記項目3とほぼ同じですので省略させていただきます。

5.身体を良くしようとする意識が足りない。

これは困ったものです。実際にあった事例をご紹介いたします。腰痛でお悩みの35歳の女性が来られました。初回で私は「計画的にだんだんと良くしていきましょう。」と言いました。そして次回の予約を取りました。そして次回予約の当日に電話がかかってきて「今日は腰が痛いので施術をキャンセルします。」と言われました。笑い話のようですが実際にあった話です。腰が痛いのを解決するところに「腰が痛いから」といってキャンセルするのは本末転倒ですね。「歯が痛い」ので今日歯科医院に行くのを止めるのと同じです。これではよくなりませんね。




カイロプラクティック ファインのご案内

住      所:
〒446-0073
愛知県安城市篠目町井山98-108
アクセス:
JR三河安城駅から徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
0566-72-5703
営業時間:
火~金 10:00~21:00
土  09:00~21:00
日    09:00~18:00
休業日:
毎週月曜日
第一・第三火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ