当院は安城市で唯一整体と気導術を組み合わせた施術でつらい肩こりを根本改善を目指す治療院です。

カイロプラクティック ファイン


不健康になる最大の原因は「身体の冷え」です 3(2018.1.26~2018.3.9)

  このコーナーでは「身体の冷え」について詳しく解説させていただきます。
現在、不健康になる最大の原因は「身体の冷え」cold1.gif と言われております。
しかし、多くの方が「身体の冷え」について正しく理解されておりません。
ぜひとも読んでいただき たいコーナーです。特に女性の方に読んでいただ
きたいです。










-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

身体のほてりはわかりにくい(2018.3.9 記)

最近、症状がたくさんあってお辛そうな女性を一生懸命施術しております。この女性がおっしゃるには「時々身体が熱くなって大汗をかくので体温は高いです。」と言われます。私はこの時「冷えの第4段階;手足、顔、頭、上半身がほてる。時々吹き出るような大汗をかく」と思いました。もちろんこの女性は「身体の冷え」は手足に感じます。しかし、体温がほてりの為高くなっていることが多く、「身体が冷えている」といった実感がない、あるいは「身体が冷えている」ことを言われても疑問に感じ納得がいかない様子でした。確かに身体のほてりには騙されますね。本当に身体が暖かく、体温が高ければたくさんの症状が現れないはずですが--------この女性にはゆっくりと、じっくりと身体のほてりについて説明していこうと思います。
hoteri.jpg

暖かい地方にいれば身体が冷えないか?(2018.2.7 記)

現在、とても寒いので沖縄などの暖かい地方が恋しいかとは思います。では沖縄などの暖かい所なら身体は冷えないでしょうか?--------答えはノーです。沖縄などの暖かい地方に居ても身体を冷やす生活習慣ならば身体は冷えます。例えば、入浴せずにシャワーだけで済ませ、冷たいジュースやビールを多く飲めば身体は当然冷えます。そして、身体が硬くなり腰痛や肩こりが発症しますね。冷たい飲料は温かい所でもほどほどにしましょう。
JUICE.jpg

身体のほてりのだまされるな(2018.2.4 記)

中学生の男子を初診で見た時のことです。お母さまが「息子は身体が冷えている」と訴えておられました。そこで体温を測ってみました。なんと37.3度ありました。時刻は17時です。その中学生を見てみると身体の歪みはすぐにわかったし、とても健康だとは言いにくい状態です。ということは今身体がほてっている状態なのでしょう。実はこの時に体温が高くて健康だと勘違いしてしまう場合が多いのです。この方には再度体温を測って本当の体温はどのくらいなのか調べてみます。
いずれにしてもほてりにだまされないようにしましょう。

hoteri  87.jpg

「秋ナスを嫁に喰わすな」の意味は?(2018.2.2 記)

「秋ナスを嫁に喰わすな」ということわざ(格言)があります。この意味は「姑が嫉妬して秋ナスのような美味しいものを食べさせないようにした」といった説もありますが、健康面から考えると、秋ナスは身体を冷やす食品なので、食べ過ぎると嫁の身体が冷えて妊娠しなくなり跡取りがいなくなってしまうと困る、というのが有力な説です。秋ナスの料理にはしょうがを入れて焼くなどして身体の冷えすぎを防ぐのがいいでしょうね。しょうがは身体を温める食品で身近に利用できる食品です。
akinasu     548.jpgyome     99.jpg

身体を冷やす食べ物と温める食べ物を組み合わせましょう。(2018.2.1 記)

主な食品の中には身体を冷やす食べ物が多いので、どうしたらいいのかというと身体を冷やす食べ物と温める食べ物をうまく組み合わせたりすればいいでしょう。例えば、カレーライスの場合、風邪をひいた時にはカレーのルーにしょうがを入れると身体が中から暖かくなり身体の中から汗が出だします。そうして微熱を吹き飛ばします。このようにすれば、風邪の治療だけでなく腰痛、肩こりなどの予防にもなりますよ。
curry  22.jpg

身体を温める食べ物 (2018.1.31 記)

本日は身体を温める食べ物をご紹介いたします。身体を冷やす食べ物と比べると品目が少ないので、普段意識しないと身体が冷えやすくなります。気をつけましょう。

  1. 調味料など-------------味噌、しょうが、赤トウガラシ
  2. 嗜好品、飲料----------紅茶、日本酒
  3. 野菜など--------------ねぎ、にんにく、かぼちゃ
などです。

身体を冷やす食べ物 3(2018.1.30 記)

身体を冷やす食べ物で本日は肉・魚類をご紹介いたします。

  1. 肉類-------------鴨肉、馬肉、
  2. 魚類-------------あさり、スッポン、たこ、蟹、ウニ、ハモ
などです。美味しそうなものばかりですね。食べ過ぎないようにしましょう。
crub  11.jpg

身体を冷やす食べ物 2(2018.1.28 記)

身体を冷やす食べ物で本日は野菜・果物をご紹介いたします。我々の食生活の中で主力となる食品ですので非常に注意が必要です。

  1. 野菜-----------キュウリ、トマト、ナス、セロリなど
  2. 果物----------スイカ、バナナ、パイナップル、マンゴなど
例えばナスを焼いて食べると時には身体を温めるしょうがを調味料として使い、ナスによる身体の冷えを止めて中和する、というように冷えすぎないようバランスを考えるといいですね。
NASU 99.jpg

身体を冷やす食べ物 1(2018.1.27 記)

漢方では身体を温める「熱・温」と身体を冷やす「寒・涼」、そのどちらでもない「平」に食品を分類しています。ここでは身体を冷やす「寒・涼」の食品をご紹介いたします。食品その物の栄養価とは別問題です。例えば以下に紹介するバナナは確かに身体を冷やしますが、栄養価はかなり高いです。バランスよく洋々な食品を摂って暖かい料理を心掛けましょう。身体を冷やす食品1

  1. 茶・嗜好品------------コーヒー、緑茶、ビール、ワイン、ジュース
  2. 穀類・豆類------------そば、こんにゃく、豆腐、枝豆、ひえ、あわ
  3. 調味料、他------------白砂糖、こんぶ、のり、菜種油
よく摂取すると思われるコーヒー。ビール、ワインにご注意ください。
B 77.jpg

施術前にトイレ (2018.1.26 記)

初診の方が来られていきなり「トイレを貸してください。」と言われた方がいらっしゃいました。当初、私は「トイレぐらい家を出る前に行ってきて欲しいなあ。」と思っていました。しかし、よくよくその方に聞いてみるとお出かけする前にトイレに行かれていたのでした。つまり、ファインへ向かっている間に身体が冷えてトイレに行きたくなったと想定できます。この状態なら「身体が冷えている」と推測できます。この時点でカウンセリングの80%はできたと言っていいでしょう。カウンセリングは机に座った所から始まっているわけではありません。私は、初診の方をいろいろな観点から注意深く診て的確な判断をして早くお身体を改善するように常に努力して参ります。

hinnnyou 99.jpg

カイロプラクティック ファインのご案内

住      所:
〒446-0073
愛知県安城市篠目町井山98-108
アクセス:
JR三河安城駅から徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
0566-72-5703
営業時間:
火~金 10:00~21:00
土  09:00~21:00
日    09:00~18:00
休業日:
毎週月曜日
第一・第三火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ