当院は安城市で唯一整体と気導術を組み合わせた施術でつらい肩こりを根本改善を目指す整体院です。

カイロプラクティック ファイン


不健康になる最大の原因は「身体の冷え」です 4(2018.3.10~更新中)

  このコーナーでは「身体の冷え」について詳しく解説させていただきます。
現在、不健康になる最大の原因は「身体の冷え」cold1.gif と言われております。
しかし、多くの方が「身体の冷え」について正しく理解されておりません。
ぜひとも読んでいただき たいコーナーです。特に女性の方に読んでいただ
きたいです。










-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

肩を冷やすな(2018.5.10記)

前日からの続きになりますが、肩を冷やすと痛くなりますね。防止策としては寝る特に肩あてなどをして肩が掛布団からかからず冷えてしまうことを防ぎ、肩を常に温めるといいでしょうね。特にプロ野球選手、特に投手は必ず実行されているでしょうね。肩を冷やさないように工夫しましょうね。
肩当て.jpg

肩が痛い(2018.5.9記)

7日の月曜日、中根は安城コロナで風呂に入っていました。露天風呂の中に「寝ころび湯」というのがありますが、そこは、石畳の上に寝転がって入る浴槽で、背中部分のみにお湯が流れているので湯冷めせずにほてった体をクールダウンできます。とあります。ところが石畳の上で本当に寝てしまい、外は雨が降っていて気温が上がっていない状態なのでやや肌寒い日だったのでちょっと心配しましたが翌朝やっぱり不安的中。肩が痛くなりました。やはり外で肩が冷えたのでしょうね。すぐに熱い風呂に入り身体を温めました。身体を冷やすとてきめんに体調が悪くなりますね。気をつけてくださいね。
寝ころび湯.png

先人の知恵(2018.4.11記)

今日は身体の冷えについて大変参考になる話をさせていただきます。三重県の伊勢・志摩地方などで海女さんが海に潜ってアワビやサザエなどを取る際に、海に潜る前に必ず行うことがあるそうです。これは海女小屋と呼ばれる部屋でここの囲炉裏で身体を温めるわけです。サウナに入っているような感じです。この海女小屋で身体を十分に温めた後に海へ潜ってアワビやサザエなどを取るのですね。おそらく先人からの知恵だのでしょうが、身体を冷やすのは良くないことを経験から言い伝えられているのでしょうね。化学。医学的な根拠はないにしても経験から言い伝わってくることは大切です。身体が冷えるようなお仕事をされている方は、何らかの冷え防止策を講じられることをお勧めいたします。
ama 33.jpg

我々の身体はどうしても冷えます。(2018.3.27記)

我々の身体は普段、普通に生活していてもどうしても身体が冷えていきます。これは何故か?熱は高い所から低い所へと移動していきます。そうすると現在の気温は16度で我々の体温は36度です。すると体熱はどうしても放出してしまうんですね。したがって段々と身体が冷えていきます。この冷えを予防するのが毎日の入浴であったり朝食であるわけです。朝は身体が最も冷えている時なので暖かいご飯とみそ汁などで身体を温めましょう。
hie  26.jpg

シャワーだけで済まさないでくださいね。(2018.3.22記)

腰痛が辛くて来院された方の初診時に気が付いたことは、腰周辺がとても硬くて歪んでいました。いろいろとお話を伺っていると、この方は冬でもシャワーだけで済まして入浴はしていないとのことでした。これだとどうしても身体が冷えます。身体が冷えるということは身体が硬くなります。そうなると歪んで痛みが出るところはとても痛くなります。身体が冷えてくると、冷え性だけでなく、身体の痛みまで発症します。それを防ぐ最適な方法は毎日入浴して身体を温めることですね。
nyuuyoku  88.jpg

やっぱりコーヒーは身体を冷やします。(2018.3.10記)

昨日、確定申告の為にかかりつけの会計事務所に行きました。最初にコーヒーが出されました。税理士の先生との打ち合わせが終わって会計事務所を出たら寒気がしてきました。朝から雨が降っていて日が当たらなかったこともありますがやっぱりホットコーヒーは一時的には身体が暖かくなりますがすぐに身体が冷えることを実感いたしました。出されたものなので飲みましたが、家庭ではコーヒーの代わりに紅茶を積極的に飲もうと改めて感じました。
tea  77.jpg

カイロプラクティック ファインのご案内

住      所:
〒446-0073
愛知県安城市篠目町井山98-108
アクセス:
JR三河安城駅から徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
0566-72-5703
営業時間:
水~金 10:00~21:00
土  09:00~21:00
日    09:00~18:00
休業日:
毎週月曜日、火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ