当院は安城市で唯一整体と気導術を組み合わせた施術でつらい肩こりを根本改善を目指す整体院です。

カイロプラクティック ファイン


女性へのアドバイス 4(2017.11.4~2018.1.9)

このコーナーでは、特に女性の方に読んでいただきたいコーナーです。これは私の持論ですが、 女性の方が健康管理は男性より難しいです。なぜ難しいのか?特に気をつけなければいけないW1.jpg点などを丁寧に解説させていただきます。

私が「女性の方が健康管理は難しい。」と断言している理由をご説明いたします。

1.女性の方が身体が冷えやすい。    

 別の章でも説明いたしますが、現在不健康になる最大の原因は「身体の冷え」です。実は女性の方が身体が冷えやすいのです。体熱は内臓と筋肉で生成されます。女性の方が筋肉の量が少ないので身体が冷えやすいのです、身体冷えを訴える方に女性が多いのは主にこのためです。

2.女性は生理があり出産する。

 出産をすれば骨盤は歪みます。実はこのことに気が付いていないまま、そのままにしておくといろいろな体調不良を起こします。さらに生理もあるのでもともと普段の健康管理も大変です。男性よりも健康に対する意識を高く持ちましょう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

女性へのアドバイス 38  体感温度について (2018.1.9 記)

寒い日が続いています。実際の気温よりも寒く感じたことはありませんか?特に強い風が吹いた時に感じる方が多いと思います。実際の気温と身体で感じる温度とでは異なる場合があります。このことを研究したのがフランスの気象学者ミスナールです。ミスナールは実際の気温と風、湿度などを交えて体感温度を計算式で出しました。これを「ミスナールの計算式」と言いますが、夏の湿度と冬の強い風は実際の気温と体感温度とを大きく誤差を出します。よって風が強いときは十分な用意をしましょう。身体の冷えから腰痛、肩こり、頭痛が起こりやすくなりますね。
kaze.jpg

 

女性へのアドバイス 37 作業をする時は (2018.1.6 記)

年末に大掃除などでいろいろと作業をされたかと思いますが、その後腰が痛くなって当院に来られた方がいらっしゃいました。普段の生活と異なる行動をする場合、特に力を出さねばいけない時には腰に簡単な紐でいいので骨盤を中心にしっかりとしめましょう。このことによって骨盤の歪みがかなりの度合いで防止できます。この女性はこの行為をしなかったので腰が歪んで痛くなったのでしょう。力仕事がからむ場合は腰・骨盤を歪まないようにベルトなどでしっかりとしめることによって力を出しても腰・骨盤が歪まないのです。力士が廻しをしっかりと締めるのや酒屋のご主人が酒を配達する時に前掛けを必ずかけて骨盤を固定させているのと同じなのです。これによって、腰痛を防止することができます。それでも痛くなったらファインまで来てくださいね。
mawasi.jpg


女性へのアドバイス 36   指の付け根が痛い。(2017.12.10 記)

最近施術していて気が付いたのですが、女性の方で「指が痛い」と訴えて施術中の方が多くなっています。指の付け根、すなわち手と指の接点から第二関節辺りが痛いと訴えて当院に来られた女性が5名いらっしゃいました。「指の付け根が痛い」
症状は一般には「ヘバーデン結節」が良く知られています。(ヘバーデン結節の詳細はhttps://www.tbsradio.jp/61674 

を参照してください。)ただ、ヘバーデン結節の場合は指先の第一関節に症状が出ます。なので、この場合ヘバーデン結節とは違います。指の付け根が痛い、と訴えてこられた方の共通点は、女性であることと肩もかなり凝っていることでした。また、身体も冷えているようでした。なので私は血行不良だと思っております。施術は手から始まり肩や首周辺の骨格の歪みを取って筋肉も柔らかくして血行をより良くしていくつもりでいます。(画像はヘバーデン結節の症状です。)
HEBA-DENN.jpg

女性へのアドバイス 35   年齢を重ねると気をつけねばならないこと (2017.11.27 記)

青色の色別が衰えます。年齢を重ねると青色の色別がしにくくなり、白色と勘違いしてしまうことがあります。例えばガスコンロの火が白く見えて火を付けていたのに気がつかず、火を消し忘れてしまいそのまま外出して火事になってしまった、といった事例がありました。気を付けてくださいね。
KONRO.jpg

女性へのアドバイス 34  整体とカイロプラクティックではどう違う?(2017.11.18 記)

整体とカイロプラクティックではどう違うのですか?実はこれが一番良く聞く質問です。詳しくはトップページから目次欄のところにもあるのですが、整体は中国から、カイロプラクティックはアメリカから入ってきた健康法です。詳しくは 整体とカイロプラクティックとの違い を見ていただければお解りになると思いますが、いずれにしても背骨や骨盤が曲がっていたり、歪んだ姿勢では身体のどこかに不調が起こるのです。整体もカイロプラクティックも背骨・骨盤を正常な位置に戻します。それが結果的に腰痛、肩こり、頭痛などから解放されるのです。従いまして、身体が歪みやすくなるような行為は極力止めていただきたいものです。例えば座るとき足を組むのはやめましょう。などです。足を組めば骨盤にかかる負荷が左右で異なってきて骨盤が傾きますね。このような行為を止めていただきたいと思います。
ASI    7754.jpg

女性へのアドバイス 33   サウナに入ったら (2017.11.14 記)

サウナに入ったことはあるかと思います。サウナで5分以上入れますか?かつての私は、身体が冷えていたのでしょうね、サウナに入っても汗を掻きませんでした。また、サウナに5分以上入れませんでした。スーパー銭湯などではサウナの出入り口手前にも浴槽があるので職業柄そこの浴槽に入ってサウナに出入りする方々の姿勢を見るととても勉強になります。姿勢の良い人ほどほど良い汗を掻いています。一度見てみてくださいね。
sauna      44.jpg

女性へのアドバイス 32   摂取カロリーが少ない(2017.11.10 記)

NHKのニュースウォッチ9で出た話題をご紹介いたします。今の若い女性は(20代~30代)は一日の摂取カロリーが少ないのが懸念されていることでした。女性の社会進出で男性並みに残業されている方もいらっしゃいます。また、お昼休みでも簡単な食事しか摂っておらず、カロリー不足が指摘されていることでした。これが懸念される理由としては、生まれてくる赤ちゃんに未熟児が多くなった、といったデータが出たのです。赤ちゃんの体重がだいたい2500ℊ~2700gぐらいだそうです。健康な赤ちゃんは3000gです。以前ご紹介した「ハモンズの法則」---------食事の準備、後片付に要する時間が一世代ごとに約半分になる---------が正に当てはまるわけですね。ここで懸念されるのがやはり栄養バランスです。また、朝食を欠食されている方も多いのには気がかりです。食事はしっかりと摂りましょう。
lunnch  11.jpg

女性へのアドバイス 31  こんな時は要注意 (2017.11.4 記)

私が小学生高学年~高校生の時に不思議に感じたことがあります。それは朝、ミカンの皮がむけないのです。手に力が入らないのです。また、ビンなどの蓋をひねって開ける飲み物もなかなか開けませんでした。そして昼頃になるとミカンがむけたり、蓋をひねることが出来ました。当時原因がわかりませんでした。なぜだか本当にわかりませんでした。しかし、このカイロプラクティックの世界に入って少し解ってきた感じがあります。私の推測ですが、当時私は肩が凝り、鼻も詰まっていました。つまり、朝は頸椎が(首の骨)が圧迫されていたいた状態からまだ間もなかったので手に力が入らなかったのではないか?と思います。頸椎が圧迫された姿勢で寝ていたのでしょう。皆様も一度チェックしてみてください。朝、手に力が入らなかったら寝ている間に頸椎が圧迫されているかもしれませんよ。
TE    114.jpg

カイロプラクティック ファインのご案内

住      所:
〒446-0073
愛知県安城市篠目町井山98-108
アクセス:
JR三河安城駅から徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
0566-72-5703
営業時間:
水~金 10:00~21:00
土  09:00~21:00
日    09:00~18:00
休業日:
毎週月曜日、火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ