当院は安城市で唯一整体と気導術を組み合わせた施術でつらい肩こりを根本改善を目指す整体院です。

カイロプラクティック ファイン


骨盤の歪み方について

骨盤の歪み方を説明させていただきます。

骨盤の歪み方で最も多いのは下方変位---------つまり骨盤が下方に下がって変形するものです。正常の骨盤は下図のようになっています。しかし、足が疲れてくると重力がかかっているので骨盤は青色のように下方へ下がって膝が曲がっていきます。
骨盤の下方変位 4.jpg

実際の姿勢写真ですとこうなります。

27.jpg

こうなると腰が前に出て上半身の重みが腰に集中して腰に大きな負担がかかります。そして腰痛が発症いたします。さらに腰が前に出ているので背中が標準より大きく盛り上がりその為身体全体のバランスを取るために頭を前に出しています。頭が前に出れば肩に大きな負担がかかり肩が凝り始めます。

さらに上図のように骨盤が下方に下がってくると膝を曲げて立つ状態になります。そうなると膝の所で血行が止まり、膝の曲がり方がだんだんと大きくなっていきます。そのため、
  1. 腰痛の度合いが加速する。
  2. 背中が盛り上がり、頭が前に出て肩が凝りだす。
  3. 足の血行が悪くなり、足の冷えがとても辛くなる。
  4. 3の為に上記1.2の歪み方が加速して症状が重くなる。
女性は足の冷えでお悩みの方が多いので初診時には横から見て骨盤が下方変位していないかしっかりと拝見しております。現代では身体の冷えが不健康になる最大の原因と言われています。冷えのない健康な生活をするためには横から見て膝が曲がらなくなって真直ぐに立つことが不可欠なのです。

ファインでは背骨と骨盤を重要視しております。特に骨盤の下方変位は重力がかかる以上最も発症しやすい症状なので、ファインの施術では毎回、まず初めに背骨の調整と骨盤の変位を取り除き、その後でお辛い部位を施術しています。

骨盤の歪みは身体の歪みの根源となるものと言ってもいいでしょう。お早めに修正しましょうね。


カイロプラクティック ファインのご案内

住      所:
〒446-0073
愛知県安城市篠目町井山98-108
アクセス:
JR三河安城駅から徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
0566-72-5703
営業時間:
水~金 10:00~21:00
土  09:00~21:00
日    09:00~18:00
休業日:
毎週月曜日、火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ