当院は安城市で唯一整体と気導術を組み合わせた施術でつらい肩こりを根本改善を目指す治療院です。

カイロプラクティック ファイン


健康クイズコーナー

このコーナーでは健康に対する簡単なクイズを出題いたします。出題は毎週火曜日、解説を毎週土曜日に更新いたします。
ほとんど選択式なので皆様も一度考えて見てくださいね。楽しみながら自然と健康に対する知識・認識が向上しますよ。
q121.jpg    q122.jpg

第1問 (11月1日出題)

問題;不覚にも風邪をひいてしまったら、栄養学的にはどんな栄養素をしっかりと摂取したらいいでしょうか?次の中から最適と思われる番号を選んでください。
1.ビタミンD 2.ビタミンC 3.タンパク質 4.亜鉛 5.根性

(ヒント)m31.jpg

第1問 解説(11月5日)
正解は2のビタミンCです。風邪をひくとビタミンCを多量に消耗します。そして人間、サルなどの霊長類はビタミンCを生成することが出来ないのでミカンなどの柑橘類をしっかりと摂取するといいでしょう。

第2問(11月8日 出題)
問題;心臓から血液を全身に送り出しています。この血管を動脈と言います。この動脈で主に何を全身に送っているのでしょうか?
1.栄養と酸素 2.二酸化炭素と栄養 3.栄養と根性 4.ひたすら根性
(ヒント) 4だったら医療関係者はガク然とするでしょうね。(笑)


第2問解説(11月12日)
正解は 1の酸素と栄養です。肺から酸素を引き出し、栄養と酸素を全身に 送り、静脈で二酸化炭素と老廃物を回収します。
根性だけでは健康になれないです。(笑)

15日(火)は臨時休業日のため健康クイズの出題はお休みさせていただきます。悪しからずご了承くださいませ。



第3問 出題(11月22日)

50歳を過ぎると一般に視力、聴力などが衰えますが、逆に鋭くなるのは
次のうちどれでしょう?

A;味覚 B;精力 C;根性

第3問 解説(11月26日) 

健康クイズ第173問の解説
問題1;正解はAの味覚です。グルメツアーなどに年配者が多いのはこのためです。

第4問 出題(11月29日)

問題 О脚、X脚でお悩みの方は男性、女性どちらが多いでしょうか?
1.男性 2.女性 3.同じ


第4問 解説(12月3日)

正解は2の女性です。女性の場合、大腿骨が股関節に入る穴(臼蓋といいます)がやや小さく、大腿骨が目いっぱいの状態で接合しています。このため ひとたび歪みが発生すると自分では元に戻せない場合があります。この股関節の歪みをほかっておくと足が歪んで来るのです。

(参照;女性へのアドバイス 1.股関節の仕組みを理解しましょう。)

12月6日(火)は臨時休業日の為健康クイズはお休みさせていただきます。

健康クイズ 第5問 出題(12月13日)

問題;人間の体内には腎臓はいくつありますか?  解答例;7 
(ヒント)最近の傾向のところに腎臓について記載されています。


健康クイズ 第5問 解説(12月17日)

正解は 2個 です。一つを摘出しても身体を支えられますが、その分負担が
大きくなります。腎臓は弱らないようにしたいものです。

健康クイズ 第6問 出題(12月20日)


問題;座るときに足を組むのは健康上好ましい行為でしょうか?

1.好ましい 2.好ましくない。番号で答えてください。

健康クイズ 第6問 解説(12月24日)

正解は2の「好ましくない」です。足を組めば骨盤が傾きやすくなり、それが背骨の歪みへと進展していきます。ひいては腰痛、肩こりの原因となります。


健康クイズ 第7問 出題(12月27日)


問題;実際の気温を身体が感じる温度(体感温度)とは若干違いがあります。 これを計算式にして体感温度を数値で表した学者は誰でしょうか?
1.パスカル 2.クラーク 3.ミスナール 4.北里柴三郎

健康クイズ 第7問 解説(12月31日)

正解は3のミスナールです。体感気温 で大きな影響を与える要素は風速と湿度を強調しました。「ミスナールの計算式」と言われる体感温度を測定する計算式があります。

健康クイズ 第8問 出題(1月10日)

問題;風邪を引いたら消耗する栄養素は何でしょうか?
A:ビタミンD B:リン C:ビタミンC

健康クイズ 第8問 解説(1月14日)

正解は2にビタミンCです。風邪をひくとビタミンCを消耗しますので風邪をひいたとおもったらミカンなどの柑橘類をしっかりと摂取しましょう。

健康クイズ 第9問 出題(1月17日)

出産後のキリンが集団へ森へ行きました。何をしに行ったのでしょうか? 1.ママさんバレーボール 2.麻雀 
3.草木をしっかり食べる。

k11.jpg     2かな?


健康クイズ 第9問 解説

正解は3です。出産後は胎児に栄養を奪われるのでしっかりと栄養を取ることが大切なことをキリンも知っていたのでした。
我々も見習いましょうね。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

長らくこのコーナーをお休みさせて申し訳ございませんでした。少し無理があったのだと思います。よって編成を変えて
毎週火曜日出題、毎週金曜日に解説とさせていただきます。悪しからずご了承下さいませ。


健康クイズ 第10問 出題 (2017.3.14 記)

問題;姿勢が良い方と身体の歪みが多い、大きい方とではどちらが花粉症になりやすいでしょうか?

(ヒント;花粉症はアレルギー反応の一つです。免疫力は骨格が歪むとどうなるでしょうか?)
kafun 11.jpg



健康クイズ 第10問 解説 (2017.3.18 記)

骨格が歪むと血液、神経の伝達が悪くなり、結果として免疫力が低下します。したがって、花粉症などのアレルギー反応を抑える為にも骨格の歪みを取って免疫力を
向上しましょう。

S11.jpg
















 

カイロプラクティック ファインのご案内

住      所:
〒446-0073
愛知県安城市篠目町井山98-108
アクセス:
JR三河安城駅から徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
0566-72-5703
営業時間:
火~金 10:00~21:00
土  09:00~21:00
日    09:00~18:00
休業日:
毎週月曜日
第一・第三火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ