当院は安城市で唯一整体と気導術を組み合わせた施術でつらい肩こりを根本改善を目指す整体院です。

カイロプラクティック ファイン


最近の傾向について 2(2018.1.17~2.4)

このコーナーでは院長の中根が施術を通して感じたこと、または出張で参加した講習・勉強会を通して習ったこと、感じたことを皆様にご紹介いたします。健康についての認識が高まりますよ
nattoku  11.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

骨盤が下に下がる(2018.2.4 記)

身体の歪みの始まりとして、骨盤が下に下がる。(下図、青い矢印です)
骨盤 88.jpg

これは足の筋力低下や座っていることが多くなると起こりやすいです。そして、身体のバランスを取るために背骨を歪めていきます。そして圧迫された箇所が出てきてひいては腰痛や肩こりを引き起こすのです。したがって、足腰を強くすることが根本的な腰痛、肩こりの解決方法です。

骨盤が右に上がる(2018.2.2 記)

施術前にうつぶせになってもらって骨盤をチェックしているとほとんどの方が右に上がって右足が短くなっているように見えます。この原因についていろいろと考えてみました。我々はほとんどが右利きなので右足をフリーにしたいためどうしても左足に重心をかけすぎているのではないか、考えました。そこから背骨が歪みだし、ひいては腰痛、肩こりを引き起こすわけですが、いずれにしても重心を中央に持っていくのは案外難しいのですよ。体重計を二つ置いて左右の足を乗せて体重を測ってみましょう。均一ならベストです。重心を中心に持っていく意識を高めましょう。
c987.jpg

生理前と生理後の体重が(2018.2.1 記)

ある女性を施術した時に、この女性ではないのですがこの女性のお知り合いで、生理前と生理後の体重は2㎏ぐらい違う方がいらっしゃるようです。これは、明らかにおかしい、つまり、体調面で何処かに不調なところがあるでしょうね。例えば自律神経とかホルモンバランスなどです。女性の方は一度生理前と生理後の体重を比べてみるといいでしょう。あまりにも違っていたら要注意だと思います。
horumonn.jpg

キリンも知っていた。(2018.1.31 記)

NHKで毎週日曜日の19時半からテレビ放映されている動物番組「ダーウィンが来た」からご紹介いたします。この番組は、いいですよ。皆様にも非常に為になります。出産後のメスのキリンが5~6頭集団で森の中へ入って行きました。さて、何をしに行ったのでしょう?正解は草木をバクバク思いっきり食べていました。つまり、出産後は栄養が足りなくなっている状態にあることをキリンも知っているのですね。キリンは栄養不足になっても腰痛や肩こりは起こらないと思いますが、体調がすぐれなくなることを本能的に理解しているのでしょう。出産後の女性の方も栄養をしっかりと摂ってくださいね。
KIRIN.jpg

朝になると腰が痛いのは?(2018.1.30 記)

来院する方々からよく聞くのが「朝になると腰が痛い。」というお言葉です。これはどういう意味か。朝は体温が最も低い時です。さらに、それまで寝ていたので寝返り以外は身体を動かしていません。運動量が少ない、体温が最も冷えている時、この二つの要因で朝になると腰が痛いことが起こるのでしょう。それを補うのが朝食です。暖かい朝食を摂ってまず身体を温めましょう。したがって、朝食を摂らずに遅刻ギリギリまで寝ているのはやめたいものです。出来ればさらに朝に入浴して身体を温めるといいですね。
KOSI  88.jpg

寒いと身体が硬くなります。(2018.1.28 記)

今年は非常に寒いためか、最近の皆様の状態は正直良くないです。身体が硬くなっています。そのため肩が非常に凝り、あるいは腰が痛いなど皆様非常にお辛そうです。この時期は身体が歪んですぐに固まってしまうのです。この時期は無理をしないでお早めにファインまでお越しくださいませ。
KOSI    77.jpg

換気の大切さ (2018.1.25 記)

換気の大切さは先人の行動からも学ぶことができます。「白衣の天使」と呼ばれたナイチンゲールはクリミア戦争(1853~1856)の時に戦地の兵舎病院が極めて不衛生なところからトイレ掃除や換気を積極的に行ったことで知られています。今ですと、インフルエンザ予防などに役立つばかりか気分も一新されますよ。換気を積極的に行いましょう。
kannki   88.jpg

時々換気をしましょう。(2018.1.24 記)

寒さが非常に厳しくなっているこの頃です。お部屋をしっかりと締めて冷たい空気が入ってこないようにされているかと思いますが、それでも時々換気、つまり、窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。なぜなら、まず酸素が不足していきます。さらに今の時期はファンヒーターなどで灯油を燃やしているのでどうしても酸素不足や灯油を燃やすことで灯油の不純物が身体に入ってきます。特に目に入って来ると目が非常に疲れます。目が疲れるのは首の骨の歪みだけが原因ではないのです。寒いけど時々換気しましょうね。
mado   44.jpg

やっぱりタバコは止めましょう。(2018.1.19 記)

タバコの弊害はいろいろと取り上げられているので皆様もご存知かと思いますが、「身体の冷え」と「身体の酸化」という不健康になる二大原因の観点から述べていこうと思います。タバコを吸うと血管が縮みます。身体の冷えは血液循環の悪化が主な原因なので血流量が減少します。したがって、非喫煙者と比較すると身体が冷えやすくなります。また、タバコを吸うとビタミンCを消耗します。身体の酸化を防止するにはビタミンCをしっかりと摂取することが大切です。したがって、喫煙者は身体の酸化が早まる懸念があります。そうなると、腰痛、肩こり、頭痛なども発症しやすくなります。最悪の場合、血管壁がくっついて足などが壊疽する「ビュルガー病」になります。ビュルガー病に罹った方の90%は喫煙歴のある男性なのです。
tabaco.jpg

コタツはお勧めできません。(2018.1.18 記)

肩が凝ってお悩みの方を施術したとき、その方と色々とお話ししながら施術していると、この方はお部屋の暖房にコタツを使われているようでした。コタツは暖房器具としてはお勧めできません。コタツは足は温まっていますが、部屋全体を温めているわけではないので、上半身はどうしても寒く感じ、肩が中へ入っていきます。すると頭も前へいき肩に大きな負担がかかり肩が凝るわけですね。したがって、お部屋全体を温めるようにされた方がよいと思います。一番良いのはファンヒーターだと思います。エアコンはお部屋の上についているので暖かい空気がどうしてもお部屋の上に行ってしまいます。ところがファンヒーターはお部屋の下に置いているので下の空気が温まって上へ行き空気が循環するので部屋全体が最も温まりやすいです。いずれにしてもお部屋全体を温める方が賢明だと思います。
KOTATU.jpgコタツとエアコンなどを併用して使うならいいでしょうね。

風邪をひかなくなったという声をよく聞きます。(2018.1.17 記)

施術中に皆様からよく耳にするのは「最近風邪をひかなくなった。」という声です。これは、骨格がだんだんと真っ直ぐに、正常になったことで免疫力(病気と戦う力)が向上したのだと思います。実は、カイロプラクティック施術で向上するのは免疫力だけではありません。排泄力(老廃物を吐き出す力)、吸収力(栄養や酸素などを吸収する力)適応力(免疫力・対応力:気温など外部環境の変化に素早く適応する力)生殖力(子孫を残す力)、成長力、恒常性維持力(正常な状態を保つ力)などが向上いたします。したがって、カイロプラクティックは腰痛、肩こり、頭痛などの解消だけでなく、人間が健康を保つすべての要因を向上させるものなのです。
chiro 09.jpg

カイロプラクティック ファインのご案内

住      所:
〒446-0073
愛知県安城市篠目町井山98-108
アクセス:
JR三河安城駅から徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
0566-72-5703
営業時間:
水~金 10:00~21:00
土  09:00~21:00
日    09:00~18:00
休業日:
毎週月曜日、火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ